2017-01-01から1年間の記事一覧

164.借入は減らすな! 松波竜太

悪と考えるべきなのは赤字であって、借入ではないのです。 企業が倒産するのは借金が多いからではなく、現預金がないからなのです。 それならば、銀行借入をうまく利用して現預金を厚くして、予期せぬ事態にも対応できるようにすることで、経営は安定します …

163.おカネを借り続ける経営 小堺桂悦郎

いまだに小切手決済を行っているならば、やめる努力をしましょう。いっそ手形も小切手も使わない…そう決めてしまえば、ならばどうするかということを真剣に考えるようになるものです でも、会社の場合は違います。経営努力によって、大きく売上を増やしたり…

162.借金経営のススメ 小堺桂悦郎

運転資金については、さらに細分化されますが、本書では割愛します。 銀行員から借入れの使い道(資金使途)は何ですか? と訊かれたら、運転資金と答えましょう。 で、その後に「月商の1カ月分くらい手元資金として持っておきたいんです」と付け加えましょ…

161.1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣 ケビン・クルーズ

やらなくてはならないこと、やったほうがいいことは無限にある。→学びがある。7つの習慣での優先順位付けの話しに通じるかも。7つの習慣をもう一度読もう。 「一日の最初の時間帯は、自分の事業を構築するのに役立つ、最優先のタスクにつぎ込みなさい。それ…

160.東大から刑務所へ 堀江貴文、井川意高

有名でも無名でもない中間くらいの立ち位置で平和に生きていきたいと思った。 でも、ドンチャン騒ぎなんて、所詮は一瞬の快楽でしかない。酔っぱらったら記憶が飛ぶことだってありますしね。きれい事に聞こえるかもしれない けど、僕にとってはあのころも仕…

159.漫画 君たちはどう生きるか 吉野源三郎 羽賀翔一

世の中は自分中心に回っているわけじゃない。謙虚にいこう。と学んだ。 君のお母さんは、君のために何かしても、その報酬を欲しがりはしないね。君のために尽くしているということが、そのままお母さんの喜びだ。 君にしても、仲のいい友達に何かしてあげら…

158.5年後に笑う不動産 マンションは足立区に買いなさい 長嶋修

木造住宅でも100年住める。法隆寺は1400年たってる。 アメリカでは生涯で7,8回マイホームを買ったり売ったりして住み替えるケースも珍しくない 2022年に生産緑地法の関係で家が溢れる。

157.疾風の勇人 1-7 大和田秀樹

4. 税率が下がっても税収が下がらんじゃったら文句言われる筋合いはないわい! 池田にとって麦飯に沢庵のみという食事はごく当たり前だった。

156.天 福本伸行

9. いまこの時しかないという機に殉ずる その気持ちが機を呼び育みそだてる 結果的に勝ちへの道を開く 18. 命の最も根源的特徴は活動・・・動くってことだ。 動かなくなったら即 死なんだからよ。 それは微生物から人間まで変わらない・・・ お前はあの東西…

155.夫婦で読む 家を建ててお金持ちになる家族、貧乏になる家族 中川 優也

不動産の勉強のために読書。住宅ローンは借りれるだけ借りたほうがいい。繰り上げ返済もしないほうがいい、自分で運用して金利を上回る成果を出すことにチャレンジしたほうがいい。 お金がいくらでもあるとしたら、どんな生活をしたいでしょうか? どんなも…

154.税金を払わない奴ら なぜトヨタは税金を払っていなかったのか? 大村大次郎

税金の勉強のために読書。 ようするに献金は、すべて政治団体の収入になるのだ。そして政治団体に対しては、その収入(献金)には税金が課せられない。つまり、政治献金をいくらもらっても、無税になっているのだ。 政治団体が受け取った金は実質的には政治…

153.注文住宅の8つの難題 船渡 亮

不動産の勉強のために購入。 情報弱者であることの最大のデメリットは、限られた選択肢しか見えない、ということです。つまり、世の中には沢山の選択肢があるにも関わらず、目の前の選択肢しか見えない、という状態です。 注文住宅の成功のカギを握るのは、…

152.税金を払わない巨大企業 富岡幸雄

節税の勉強のために読書。大変勉強になった。やはり株や為替で稼ぐと税金的にも有利だし、そうするべきだね。 この5期は、たしかに世界的な経済不況の時期ではありました。しかし、メガバンク各行は、業績が好調だったにもかかわらず、10年以上にわたって国…

151.今すぐ社長の給料を半分に下げなさい 西浦雅人

税金の勉強のために読書。小規模企業共済、月上限7万円、年84万円まで所得控除可能。 30年後どうなるかわからないので月2000円程度の掛け金にして年数を稼ごうと思っていたが、そろそろ月7万円拠出してみようかな。今年役員報酬高くしてしまったし・・・ 401…

150.アカギ 福本伸行

1.ただ助かろうとしている。博打で負けの込んだ人間が最後に陥る思考回路。 3.ギャンブルってのは自分の欲をどこか突き放した感覚が絶対に必要。 4.まともに働いて得る金じゃ人生は買えねえぞ。 5.勝利とはリスクと等価交換で手にするもの。退いては勝てない…

149.私の財産告白 本多静六

そうして、四分の一貯金をつづけていけば、三年目にはこれこれ、五年目にはこれこれ、十年目にはこれこれになる。いまの苦しさは、苦しいのを逃れるための苦しさだから、しばらく我慢してくれと家内の者を説いたのである。 人間の一生をみるに、だれでも早い…

148.スピリットサークル 1-6 水上悟志

輪廻転生のお話。自分の人生も前世、来世とつながっているのだろうか。

147.この世を仏教で生きる 大平光代 釈徹宗

自分が立派だと思ったらダメ 自分が正しいと思った瞬間から、見えなくなるものがあります。自分が正しいと思ったときから、ある偏りが生じます。 肝に命じます。

146.眠るが勝ち 南雲吉則

成功者というのは、精神面も含めて毎日絶好調で働ける人と言える。つまり、夜はゴールデンタイムに成長ホルモンを出し、朝は日の出の光を十分に浴びて、幸せホルモンを十二分に体内に分泌させると、エネルギッシュな身体と、プラス思考で仕事に打ち込めるの…

145.早起きは3億の徳 哀川翔

旅行に行くとみんな早起きするじゃん。俺達はこの世に旅行に来てるみたいなもんなんだから、早起きしないのはもったいない話だよ。 そもそも夜にしなきゃいけないことなんてまったくない。夜は飯食って酒飲むだけにすりゃいいんだ。それで終わり。 俺はいか…

144.だから、あなたも生き抜いて 大平光代

苦労している人や、闘っている人の生活や考えていること、苦しんでいることを知ることにより、社会的弱者、困っている人、弱い人にやさしくなれる。 もっとこういう本を読んでいきたい。

143.多動力 堀江貴文

苫米地氏とかぶってる部分が多い。本質をズバッと。という感じ。 メルマガとHIUという、自分の有料メディアやグループでは、僕にしか書けない堀江貴文の核となるものを残しておく。 本などはその僕の核からネタを引っ張ってくれば何冊でも作れると思う。 …

142.キングダム 原泰久

中国の歴史の勉強にもなる。 14. 求道者 人里離れただひたすら道を求め極めんとする者 21. 私は絶対に勝つ戦以外 興味はない。 王翦 予想ができたということは、対処ができるということじゃ 蒙驁

141.デイトレード オリバーペレス 

トレーダーの最強の兵器は平穏な精神状態である。228

140.私は株で200万ドル儲けた ニコラス・ ダーバス, 飯田恒夫

内部情報に明るい連中がお金を引き上げる時期に合わせて、カモたちの細々としたお金が入ってくる。カモたちは一番乗りで最も多額の投資をすることはあり得ず、一番あとに最も少額の投資をする。小口投資家の取引参加はあまりに遅すぎるうえ、その投資金額が…

139.心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 長谷部誠

ドイツには「整理整頓は、人生の半分である」ということわざがある 日頃から整理整頓を心がけていれば、それが生活や仕事に規律や秩序をもたらす。だから整理整頓は人生の半分と言えるくらい大切なんだ、という味。 このことわざに、僕も共感できる よくお酒…

138.営業は「洗脳」 一瞬でお客様を支配する禁断の営業術 苫米地英人

それは、実際の〝営業〟活動をせずに営業活動をするのと同等もしくはそれ以上の効果を生み出すことに成功していたからなのです。具体的には、情報空間(バーチャルな空間、思考空間)も含めた意味での他者との空間、臨場感空間において、私がその空間を実質…

137.瞑想入門 マインドフルネスに生きるための7つの秘訣 柳田知恵

瞑想とは、目をつぶり意識を内側に向けることによって、疲れた心をリセットする心のシャワーです。 「心も体も脳も、何もしない状態」を作ることで、人生が劇的に好転していきます 瞑想の心への効果は、「思いやりの増大」「道徳性の向上」「自信(自己重要…

136.沢庵 不動智神妙録 池田諭 訳

とらわれる心が迷い→無明住地煩悩 敵の心を意識的に知ろうとすれば、かえって敵に心を見透かされる。 とらわれた心は動けない 千住観音の不動智

135.負けない奥義 柳生新陰流宗家が教える最強の心身術 柳生 耕一平厳信

凌駕すべきは、他人ではなく他ならぬ自分自身。相手との争いに勝利するためではなく、自身の心と向き合い、昨日の自分に勝てるように日々向上を目指して努力する大切さを説いているのです。 石舟斎は同じく家憲で「これを仰げば弥々高 どんなに努力をしても…