151.今すぐ社長の給料を半分に下げなさい 西浦雅人

税金の勉強のために読書。

小規模企業共済、月上限7万円、年84万円まで所得控除可能。

30年後どうなるかわからないので月2000円程度の掛け金にして年数を稼ごうと思っていたが、そろそろ月7万円拠出してみようかな。今年役員報酬高くしてしまったし・・・

 

401kの掛け金月上限5.5万円。60歳になるまでお金をおろせない。

 

贈与税、相続税無しで後継者に会社を引き継ぐ方法。

→別会社をつくり、儲かっている事業を新会社に移す。元会社の利益はだんだん下がり、解散してしまっても良い。株の移動はないため、贈与税、相続税は1円もかからない。

 

ここらへんが使えそうなネタですね。やはり役員報酬はなるべく抑えたほうが良いようですな。