2017-10-12から1日間の記事一覧

164.借入は減らすな! 松波竜太

悪と考えるべきなのは赤字であって、借入ではないのです。 企業が倒産するのは借金が多いからではなく、現預金がないからなのです。 それならば、銀行借入をうまく利用して現預金を厚くして、予期せぬ事態にも対応できるようにすることで、経営は安定します …

163.おカネを借り続ける経営 小堺桂悦郎

いまだに小切手決済を行っているならば、やめる努力をしましょう。いっそ手形も小切手も使わない…そう決めてしまえば、ならばどうするかということを真剣に考えるようになるものです でも、会社の場合は違います。経営努力によって、大きく売上を増やしたり…

162.借金経営のススメ 小堺桂悦郎

運転資金については、さらに細分化されますが、本書では割愛します。 銀行員から借入れの使い道(資金使途)は何ですか? と訊かれたら、運転資金と答えましょう。 で、その後に「月商の1カ月分くらい手元資金として持っておきたいんです」と付け加えましょ…

161.1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣 ケビン・クルーズ

やらなくてはならないこと、やったほうがいいことは無限にある。→学びがある。7つの習慣での優先順位付けの話しに通じるかも。7つの習慣をもう一度読もう。 「一日の最初の時間帯は、自分の事業を構築するのに役立つ、最優先のタスクにつぎ込みなさい。それ…

160.東大から刑務所へ 堀江貴文、井川意高

有名でも無名でもない中間くらいの立ち位置で平和に生きていきたいと思った。 でも、ドンチャン騒ぎなんて、所詮は一瞬の快楽でしかない。酔っぱらったら記憶が飛ぶことだってありますしね。きれい事に聞こえるかもしれない けど、僕にとってはあのころも仕…