2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

111.銭華

初対面の人とすぐ仲良くなるような性格は、相場師には向かない。相場には身近から食えという言葉がある。相場師とは常に孤独なのだ。 仲間とつるむような人間は相場師には向かない 仕手戦は事実上金融詐欺と同じようなもん。

110.海賊とよばれた男 百田尚樹

出光佐三 3. 僕は中間搾取のない商いができないかと思っております。→自分の仕事にも通ずる。→委託代理店業、直契約広告 出光藤六:「男なら商売人として独立すべきである」 と諭し、佐三も実業家を目指す考えに傾いていった。 石炭全盛の時代に石油を生業と…

109.銀と金 福本伸行

2. 善悪や道徳は無能な人間の最後の拠り所 4. あらゆる欲の中で最も強烈なのがこの「守り」 失いたくないという欲。 儲けたいというよりそこまで賭けた金が惜しくてさらに金を失う。 5. みな待てない。敗者は必ず死に急ぐ。 10. 悪こそこの世の常。どう身を…

108.白竜

7. 警察が風俗店の命運を握りみかじめ料まで取っている 25. オリンパス不正 27. ライブドア 50億円の粉飾決算、上場廃止 オリンパス 1000億円の粉飾決算、上場維持 これが日本だ 28. イタリア語話せる 30. バチカンとイタリアンマフィア 36. 相手の望む手は…