2017-08-02から1日間の記事一覧

155.夫婦で読む 家を建ててお金持ちになる家族、貧乏になる家族 中川 優也

不動産の勉強のために読書。住宅ローンは借りれるだけ借りたほうがいい。繰り上げ返済もしないほうがいい、自分で運用して金利を上回る成果を出すことにチャレンジしたほうがいい。 お金がいくらでもあるとしたら、どんな生活をしたいでしょうか? どんなも…

154.税金を払わない奴ら なぜトヨタは税金を払っていなかったのか? 大村大次郎

税金の勉強のために読書。 ようするに献金は、すべて政治団体の収入になるのだ。そして政治団体に対しては、その収入(献金)には税金が課せられない。つまり、政治献金をいくらもらっても、無税になっているのだ。 政治団体が受け取った金は実質的には政治…

153.注文住宅の8つの難題 船渡 亮

不動産の勉強のために購入。 情報弱者であることの最大のデメリットは、限られた選択肢しか見えない、ということです。つまり、世の中には沢山の選択肢があるにも関わらず、目の前の選択肢しか見えない、という状態です。 注文住宅の成功のカギを握るのは、…

152.税金を払わない巨大企業 富岡幸雄

節税の勉強のために読書。大変勉強になった。やはり株や為替で稼ぐと税金的にも有利だし、そうするべきだね。 この5期は、たしかに世界的な経済不況の時期ではありました。しかし、メガバンク各行は、業績が好調だったにもかかわらず、10年以上にわたって国…

151.今すぐ社長の給料を半分に下げなさい 西浦雅人

税金の勉強のために読書。小規模企業共済、月上限7万円、年84万円まで所得控除可能。 30年後どうなるかわからないので月2000円程度の掛け金にして年数を稼ごうと思っていたが、そろそろ月7万円拠出してみようかな。今年役員報酬高くしてしまったし・・・ 401…