358.間違いだらけの少年サッカー~残念な指導者と親が未来を潰す~ (光文社新書) 林 壮一

指導者にとって、一番大事なのは、やはりバトルさせることですね。戦う気持ちを子供たちに植え付けさせるのは、指導者です。その指導者が教え過ぎず、自分の型に 嵌めず、純粋にサッカーをやらせることが必要だと。日本は教え過ぎですね。花も水をやり過ぎると奇麗に咲かないでしょう。自分で考えさせ、判断させ、それをピッチで表現できるようにならないと、選手は伸びません。サッカースクールをハシゴするような環境も、僕は良くないと思います。もっとサッカーを楽しんで、遊びの中から色んな発想をすることが少年時代は大切だと思います」


サッカーへの情熱を消さないように、技術を身に付けさせたいと考えますね。教え込み過ぎず、自分の発想で状況判断しろという部分を大事にしています。 小学生ならどんなレベルの子も、とにかくサッカーが好きで、毎日ボールを触って、自分の思うように自由にボールを扱える技術を身に付けることが大事です。 そして、その技術をどういうシチュエーションで出せるか、状況判断を磨いていくのが一番かな。
                

日本の子供たちは練習のし過ぎだと思うけど、それは文化だからね。僕からしたら、日本の文化は全部がやり              過ぎ。勉強し過ぎ、働き過ぎ、練習し過ぎ。日本人はフィジカルが弱いからトレーニングしなきゃとか言うけど、関係ない。今、世界で一番上手いメッシだってフィジカルないじゃん。頭の中の問題だよ。心が強ければいけると思う。メッシは小さいけど、心が強いからトップにいるよね。  日本人に足りないものはメンタルだね。自信がない国民だもの。メンタルを鍛えるのは基本的に無理よ。絶対に作れないものだよ。サッカーに限らず、南米の選手は自信があるよね。仕事も学校もナンパするのも、自信あり過ぎ。日本はそんな文化じゃないでしょ。全然違う。いつも『すいません』って言ってる国民だもの。何に対してもビビってるし、迷いがあるじゃない。決断に何時間もかかるしね」
                

日本はカーナビがどこまでも連れて行ってくれる。指示を待ってればいい。野球が文化になったのも、そういう感じでしょ。監督の指示通りに動いていればいいスポーツだもん。サラリーマンも上司の指示に従っていればいいんだよね。野球は合うけど、サッカーは日本の文化に合わない。日本人は言われたことはできてもクリ
                エイトする能力が無いんだ」
                

自分より上手い人とやっていくと、競技者は伸びるんです。上のレベルを与えてあげると、人ってそのレベルに近付こうとします。 やっぱり人間っていうのはいい環境が大切ですから、それを与えてあげるのは大事なことだと思いますよ。許されるなら、どんどん上の年代とやったらいい。ただ、遙かに上の人っていうのは、ボディコンタクトで潰されて怪我に繋がります
                

「日本は教え過ぎです。勝つためのサッカーを、あまりにも小さい時からやらせ過ぎている。だからチームとしては育つけど、個が育たない。上手い選手はいるけど、強い選手がいないでしょう。
                

あってコントロールがあっても、バットで捉えた時のパワーには負ける。やっぱり体ですよ。日本人って小っちゃいもん。厚みもないし。で、筋肉を付け過ぎると 90 分走れないとか言うじゃないですか。外国人は、あれで 90 分、もっとスピードを付けて走っている。その差だと思いますよ。日本人は小さくて、直ぐ吹っ飛び
                ますもん。グラウンドで倒れていたら勝負にならないですよ。体幹の弱さ、体の違いで世界に追いつけない。日本は足元が上手いとか、何だかんだって言っていますが、 足元が上手くたって、ボールが前に進まなかったらどうしようもないだろう
                

俺は上手いんだぜってトップに出て、大成しないで挫折していくよりも、 我慢して一歩一歩上り詰めてゲームに出ていく人間は、ずっとサッカー好きでいるでしょうし、本当に強い選手になっていきます。 親がサポートする、育てるって、そういうことですよ」
                

最後にサッカーを愛する我が子をサポートする全ての親に向けて、高木は話した。 「子供たちから楽しみをもらっていると思って感謝しながら見ましょう。それが子供に伝わる。親が楽しみにしているって理解する。親が感謝してくれていることも分かってくる。そうしたらもっと親を喜ばせようと何かしなきゃいけないって感じる筈です。だから、褒めてあげましょう」
                

ハートの強い選手じゃないと、上には行けません。メンタルの強さが成功の鍵です。テクニシャンだとか、フィジカルがあるとか、足が速いとか何よりも、強いハートを持った選手が一番伸びますね」