2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

58.億万長者より手取り1000万円が一番幸せ 吉川英一

生命保険は全労済のこくみん共済で十分。足りなければ県民共済を追加する。→んなこたない。最も効率のいい給与は1448万円。ユダヤ人のタムルードの教え貴重。株はあまのじゃくがよい。金持ち父さんも小型株投資していた。資本金少ない発行株数少ない会社。値…

57.君はどこにでも行ける 堀江貴文

オリンパス事件数年で風化してしまった。ウィンブルドン現象を恐れるな。日本は豊富な資本の蓄積があり、危機感を感じにくい。日本は観光に行くには魅力的だが住みたいとは思われない。中国に近い日本は地政学的に有利。日本人の若い女の子がアジア人に持っ…

56.ナニワ金融道 1-19巻 青木雄二

この世は誰かが不労所得を得る陰で誰かその人の分まで働いてる金融とは良心を売って金を儲ける商売自分が正しくないと知っている奴ほどゴネる自分が100パーセント正しいとおもてる奴は焦る必要がない。最悪法廷で決着つければよい。映画出資会社の話http://a…

55.株式ディーラーのぶっちゃけ話 高野譲

・民主党=マーケットの混乱を考えず発表する。→マーケット軽視が露骨に現れている。市場が民主を嫌う理由になる。 ・トレーダーの人間としての平均寿命は極端に短いとされている。 ・月200万円の利益を目標とする。 ・ディーラーには取引規制が多い。 ・ア…

54.お金の流れで読む日本の歴史 大村大次郎

富裕層には大きな優遇政策を強いている。 所得が1億円の人の場合の所得税、 1980年75% 1986年70% 1987年60% 1989年50% 現在40% 住民税率 ピーク時18% 現在10% これにより所得税26.7兆円→2015年には16.4兆円に。 グローバルウェルスレポートによると、日本の…

53.最強経営者の思考法 嶋聡

時代は追ってはならない。読んで仕掛けて待たねばならない。 実るほど頭を垂れる稲穂かな。 血の小便が出るまで寸陰を惜しむ。 1分1秒を惜しんで勉強していた。 その道に精通するには1万時間必要。

52.学者は平気でウソをつく 和田秀樹

世界的な権威のある雑誌でも改竄はある。審査は難しいので学者の良心を信じるしかない。ディオバン事件画期的な研究でものちに8割は否定される。森鷗外、脚気の治療法間違えて大量の死者。→医学なんて所詮は仮説なんだから仕方ない。ロボトミー手術、ロボト…

51.不透明な10年後を見据えて、それでも投資する人が手に入れるもの 岩崎日出俊

グーグル、人工知能、「ディープラーニング」へ積極投資。 アメリカ人が起業に対して高いモチベーションを持っているのは、おそらく教育から来ている。 イーロンマスク 人工知能、スカイネットの世界が来て、人類は滅ぼされてしまう。 グーグル、自動運転車…

50.スタンフォード大学に3人の息子を合格させた50の教育法 アグネスチャン

愛されて育った人間は、青空や、きれいな空気や、太陽や虹や星や、自分が暮らす街にも社会にも、愛情を感じられるようになる。自分の周囲に愛しさを感じられる人は、幸が多い人。恥ずかしがらずにストレートに愛情を表現することが大切。大袈裟なくらいでち…

49.一流の育て方 ムーギーキム ミセスパンプキン

明るくおおらかに接することで、誰にも受け入れられるという自信を育てる。外国語は幼少期から触れさせるべき。 父母間でのけなしあいは絶対にダメ聞きたくない話にもみみを傾け、対立する意見や価値観をよく聞き、尊重することの大切さを子供に教えてあげる…

48.一流の人はなぜ姿勢が美しいのか 小笠原清忠

礼法を集約すると、正しい姿勢の自覚筋肉の動きに反しない物の機能を大切にする環境や相手に対する自分の位置、間柄や間を常に考える伊達政宗 この世に客で来たと思え人間は楽をするのが大好きな一方で、ひとたび志を持てば目標に向かってたゆまず努力できる…

47.インベスターZ 1-12巻 三田紀房

2巻 株は法則でやれ。 結果が欲しいなら入口ではなく、先に出口を考える。(目標) ソーシャルゲームとパチンコは市場を食い合っている、ユーザー層が被る。 成功と書いてハードワークと読む。そのためには強い身体が必要。 ゴールドラッシュ、金を掘ったや…