354.サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法

小学生だと練習は週2回、あとは試合。週2回の練習時間は60分から90分くらいでいいでしょう。

小学生からサッカー漬けという生活はおかしいと思います。

何よりオーバートレーニングは子供の未来を潰す最も大きな要素。

「余裕をもっている」ことはすごく大事なことです。何度も言いますが、練習量でうまさが決まるとすれば誰もがうまくなりますよね。でも、実はそうではありません。

 

特に小学生はコーチ不在の遊びのサッカーで十分進歩します。日曜日の昼下がりのお父さんやお母さんとの遊び。朝や昼休みの校庭での遊び。ボールにふれる時間が目に見えない肥やしになっているのです。練習は週2回しかないけれど、他の日もサッカーをやってる。でもそれは好きだし、楽しいと思ってやっているわけです。ブラジルやヨーロッパの子供も、ストリートや公園でいつも「遊びのサッカー」をしています。ところが、日本の多くの子供は「やらされてるサッカー」なのです。そこが違うのではないでしょうか。