104.白本 高城剛

どの国でも、スキルはあってもつまらない人とは仕事したいと思わないでしょうから。あえて僕の基準点でお話ししますと、「Eメールで笑いが取れればOK」です。これは極めて簡単のようで、しかしある意味TOEICやIELTSが高得点でも難しいと思います。すなわち「語学力」とはさほど関係がないからです。こちらが送ったEメールの内容が面白い、興味深ければ、先方は話しを聴く姿勢を持ってくれます。そして面白いメールほど、レスポンスも早いものだと思います。ここに「英語」と「コンピュータ」、そして「国際感覚」と「センス」が凝縮していると思いますよ。


他の人にとってはどうでもいいことを真剣にやることほど、楽しいことはありません。ちなみにですが、僕も同じようにまだ1年先自分がどこにいて、なにをしているかは分からない状況です。それを「不安」や「恐れ」だと思うか、「楽しみにしている」のか、で、「今」が変わると思います。是非、自分の未来を楽しむようにしてください


今後、社会にとって必要な人材は、センスよく社会に迎合しない人材だと思います。