177.寄生獣 1-10 岩明均

10.

なんでオレ以外の人間はこう我慢強いのかねえ。

人間手な元々お互いを殺したがってる生き物だろ。

人間は元々共食いするように出来てるんだよ。

何千年もそうしてきたんだ。

それをいきなりやめようとするから50億にも60億にも増えちまう。このままじゃ世界がパンクしちまうぜ。

 

ミギーとおれとで協力してきた戦い、それはどう見たって地球のための戦いなんかじゃない。

人間だけのためと言うか・・・オレという個人のための戦いだ。

 

違う生き物同士、時に利用しあい、ときに殺し合う。

でもわかり合うことは無理だ・・・いや、相手を自分という「種」のものさしで把握した気になっちゃダメなんだ。

 

他の生き物の気持ちをわかった気になるのは人間のうぬぼれだと思う。

他の生き物は誰一人人間の友達じゃないのかも知れない。

 

でも・・・たとえ得体は知れなくとも尊敬すべき同居人には違いない。

 

他の生き物を守るのは人間自身がさびしいからだ。

環境を守るのは自分自身が滅びたくないから。

人間の心には人間個人の満足があるだけなんだ。

でもそれでいいしそれが全てだと思う。

人間のものさしを使って人間自身を蔑んでみたって意味がない。

 

だから、人間自身を愛さずに地球を愛するなんて結局矛盾してるんだよ。