150.アカギ 福本伸行

1.ただ助かろうとしている。博打で負けの込んだ人間が最後に陥る思考回路。

 

3.ギャンブルってのは自分の欲をどこか突き放した感覚が絶対に必要。

 

4.まともに働いて得る金じゃ人生は買えねえぞ。

 

5.勝利とはリスクと等価交換で手にするもの。退いては勝てない。

 

7.狂人と意地を張り合ってどうする?そういう人間以下の輩からは、もう何も考えず離れろ。

 

11.優勢であることにまだ意味はない。意味は勝った時にはじめて生じてくる。それが利益であれ保身であれ、勝った時にはじめて確定する。成功者はその辺はみんな知ってるから皆異常に勝ちたがり。

 

15.すべてが正着手と言う訳にはいかない。失着手もある。問題はその失着手を連鎖させないことだ。一打で切ること。切っていけば、立ち直れる。やり直せる。勝運は切れない。

 

20.倒れまい、微動だにしまいと、固めすぎた建物は案外地震に脆い。揺らげないから。逆に耐えられない。想定外の力が加われば。有利が毒、有利が鷲巣を凡夫に変える。