115.非常識な成功法則 神田昌典

私たちは、繰り返される言葉、自分で発する言葉、そして他人が同調する言葉にで現実が構築される。つまり、周りの環境、どんな人を自分の周りに置くか、で自分の現実が変わってしまう。

「他人に自分の現実をコントロールされるか」

「自分で自分の現実をコントロールするか」

 

人脈を大切にすれば成功するという常識は大嘘、優れた人との人脈を大切にすれば成功するが正解。

 

家はまだ買うなという広告、p160

 

自分が嫌だなと思う客と気乗りしないままに取引すると、一時的に利益を得るかもしれないけど、長期的には確実に精神的、収益的に損害を抱え込むことになる。

 

付き合いたくない客を明確化すること。