49.一流の育て方 ムーギーキム ミセスパンプキン

明るくおおらかに接することで、誰にも受け入れられるという自信を育てる。

外国語は幼少期から触れさせるべき。

 父母間でのけなしあいは絶対にダメ

聞きたくない話にもみみを傾け、対立する意見や価値観をよく聞き、尊重することの大切さを子供に教えてあげる必要がある。自分の考えののべ方や、清く自分の非を認めたり撤回できる柔軟性のある会話を、親が率先して示してあげる。

感情的に叱らない

周囲に感謝し、それを表現して信頼関係を築けるかどうかは、仕事をしていく上で大きな差になる。

本当の意味で優秀な人は人格自体が素晴らしいものです。なにげない立ち居振る舞いや言動に他者への思いやりがあふれ、謙虚さがにじみ出ています。

実るほどこうべを垂れる稲穂かな
そんな稲穂のような子供を育てるには、親が持つ価値観や道徳観が大事。

多くの人から尊敬され、信頼される人は、教養や芸術的感性の豊かさが、その短い会話やたたずまい、執筆される文章にあふれている。
そんな人たちのご両親は教養人だったり、教養を深める環境で育った場合が多い。

だからこそ各家庭で少しでも芸術に触れる機会をつくってあげることが大切。

 子供は他人と比較されるだけで、親から愛されてないように感じ傷つく

能力を褒めるより努力を褒める
努力を引き出すためにどうほめるかが親の腕の見せどころ

信頼して任せてることを伝える
子供に無償の愛を感じさせていなければ、親の仕事をしてないことになる。

親から子への愛情に、手抜きは許されない。

成功したリーダーたちは、常に自分が行動の起点になるセルフスターターであることが圧倒的に多い