読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

118.成功している人は、なぜ神社に行くのか? 八木 龍平

経営も教育も、つきつめれば「愛」と「コミットメント」です。 神社に行くとその両方が高まります。だから成功につながるのです。 祈りは「意宣り」、意思を宣言する行為でした。 「家内安全」を祈れば、それは「わたしは家族の安全にコミットする」という宣…

117.脱洗脳教育論 苫米地英人

「日本人は奴隷として勤勉で、よく働く」「奴隷を育成するための日本の教育レベルは高く、日本人は奴隷として優秀だ」。これが真実である。 しかし、物心ついたときから文部科学省の指針に基づく教育のもとに育ってきている日本人は、そのことに気がつかない…

116.金持ち父さん貧乏父さん

持ち家は資産ではない。負債。 投資の対象は刻一刻と変わって行く。市場は上下し、経済は良くなったり悪くなったりする。世界は、ビッグチャンスを毎日私たちの前にぶら下げてくれる。それなのに、私たちはそれを見逃してばかりいるのだ。 でも私たちの目に…

115.非常識な成功法則 神田昌典

私たちは、繰り返される言葉、自分で発する言葉、そして他人が同調する言葉にで現実が構築される。つまり、周りの環境、どんな人を自分の周りに置くか、で自分の現実が変わってしまう。 「他人に自分の現実をコントロールされるか」 「自分で自分の現実をコ…

114.レバレッジ・シンキング 本田直之

ゴールを定め、「しないこと」を見つけよ。 →サイト作成数のゴールを設定。 「ゴール」を明確に描く最大のメリットは、選択力が身につくこと。 余計なことをしなくなり、時間、労力、お金のムダがなくなる。 人生を通して自分が何をしたいかでしょうね。それ…

113.臆病者のための億万長者入門 橘玲

不動産の営業マンは顧客に持ち家を進めながら自分は賃貸に住んでいる。 賢明な投資家はインサイダーマーケットに手を出さないのが一番だ。 正しい資産三分法 →株式、債権、REIT →この資産ポートフォリオを作る条件=マイホームを買わないこと 私たちは宝くじ…

112.投資家がお金よりも大切にしていること 藤野英人

日本の大企業はいまだにプロダクト思考 ソニー出井さん→製品のアピールばかり アメリカの会社はミッションオリエンテッド(使命思考) 日本の企業のアニュアルレポートわかりにくくてつまらない。写真少ない。 自他不二、互恵関係 他人や社会を信じ、自分が…

111.銭華

仲間とつるむような人間は相場師には向かない

110.海賊とよばれた男 百田尚樹

出光佐三 3. 僕は中間搾取のない商いができないかと思っております。→自分の仕事にも通ずる。→委託代理店業、直契約広告 出光藤六:「男なら商売人として独立すべきである」 と諭し、佐三も実業家を目指す考えに傾いていった。 石炭全盛の時代に石油を生業と…

109.銀と金 福本伸行

2. 善悪や道徳は無能な人間の最後の拠り所 4. あらゆる欲の中で最も強烈なのがこの「守り」 失いたくないという欲。 儲けたいというよりそこまで賭けた金が惜しくてさらに金を失う。 5. みな待てない。敗者は必ず死に急ぐ。 10. 悪こそこの世の常。どう身を…

108.白竜

7. 警察が風俗店の命運を握りみかじめ料まで取っている 25. オリンパス不正 27. ライブドア 50億円の粉飾決算、上場廃止 オリンパス 1000億円の粉飾決算、上場維持 これが日本だ 28. イタリア語話せる 30. バチカンとイタリアンマフィア 36. 相手の望む手は…

107.黒本 高城剛

日本最大の嘘のひとつは、これまで何度も話してきましたがテレビであり、よく「テレビは大衆のものだ」と言われますが、実際には1%の人が99%の人をだますためにある装置なのです。 ですので、1%=基本的に大企業の一部が絶対であり、大企業が99%の人々…

106.白本参 高城剛

そこで僕からのオススメは、鈴木大拙の『An Introduction to Zen Buddhism』(Kindle版) そして、この人生を楽しむ方法は、トレーニングも何もなく(むしろ必要なく)、ただ、少しだけ自分で締め付けていたブレーキを緩めて、日々を楽しめばいいだけ…

105.白本弐 高城剛

お祭り好き」や「つながり」「仲間」に傾倒していると、このような癖がついてしまうので、要注意です。僕自身、あらゆる試みをしたと自負してますが、「走ってエンドルフィン、瞑想でセロトニン」。これが、最強だと思いますね。 そして相手の想像を遥かに超…

104.白本 高城剛

どの国でも、スキルはあってもつまらない人とは仕事したいと思わないでしょうから。あえて僕の基準点でお話ししますと、「Eメールで笑いが取れればOK」です。これは極めて簡単のようで、しかしある意味TOEICやIELTSが高得点でも難しいと思いま…

103.マネーの拳 1-2巻 三田紀房

まず守ることを考えるやつはいらね、腹をくくったやつだけがチャンスを掴める 2.商売は理詰めの世界、感情的に進めると良くない。

102.1億の壁を越えるビジネス思考 船が山哲

何かプロジェクに取り組んだり 、商品を作る時 、私たちは時間があればあるほど 、良いものが作れると錯覚してしまいます 。しかし 、真実は真逆です 。実は 、時間が短いほど 、納期が短いほど 、自分でも想像していなかったハイクオリティ ーのものを作り…

101.聖域 関東連合の金脈とVIPコネクション 柴田大輔

・雇われている以上、どんな仕事でも職を失うリスクは常にある。他人の都合で翻弄されるくらいなら、最初から自分がリスクを負って起業したほうがいい。 ・芸能界は村社会屈折した人格の人間が多い・GMO ダイヤルQ2から上場。インターQ・アダルトサイトに類…

100.内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎

ゼネコン汚職事件 FBI初代長官フーバー 官邸が情報をリークして世論を操作することなんて日常茶飯事 ジャーナリズムといえども所詮は商業主義 確かに東大は多くの政治家や官僚、企業トップを排出してきたけど・・・ 政界汚職や企業犯罪で一番多くの逮捕者を…

99.ミナミの帝王 ヤング編

1.何事でもやるときには腹をくくって退路を断つ、それが極道の生きる道や! 人間建てた志以上には昇れまへん!そやから志を低うにもったらあきまへんのや! 2.いつの世もゼニは奪い取るもんだす!必死になって掴み取らなこの手には握れませんでええええ!

98.ミナミの帝王 1-141 天王寺力

30.定期付き終身保険の利益率ハンパない。 31.変額保険事件 一流の看板に騙されて泣いている庶民は多く、そのほとんどは泣き寝入りやそうや・・・ 保証人→個人の保証も怖いが、会社の保証はもっと怖い 59. つまり世の中守るべきものを持ってる方が弱い。 人…

97.HEAT 灼熱

1.媚びて飼われりゃ飯は食える。だが、一生鎖につながれる。

96.ヤクザマネー NHK取材班

・秘密のディーリングルーム、コックピット →毎日3億円を動かし、1日に1%の利益を出させて、月に20%。=6,000万円/月を稼ぐ。 ・証券市場は国が用意した賭博場。インサイダー情報を持つもにとってはいかさま賭博。 ・ブラック・エンジェル、ベンチャー企業の…

95.芸能人はなぜ干されるのか? 星野陽平

水島ヒロ、沢尻エリカ 芸能界はホント闇ってるなぁ。

94.サンクチュアリ 史村翔

1.おまえ自分のガキに何になって欲しい? さぁ?ただ、あいつらのような人間にゃなってほしくないってだけですよ。 あいつらの眼、力がないんすよ。 ガキの頃にゃあキラキラ力が溢れてるでしょ。けどあいつらの顔時々死にかけの老いぼれの眼を思い出すんす…

89.新高値ブレイク投資術 DUKE

株式市場には、素早い投資家と敗者の2種類しか存在しない。 ウィリアムオニール

92.勝つ投資 負けない投資 片山晃 小松原周

「投機」と「投資」の違いとは?前置きが長くなりましたが正解は 、投機とは 「確率 」にお金を投じること 、投資とは 「価値 」にお金を投じることです 。 証券会社の情報は完全に信用できるか?ハイライト(ピンク) - 位置1251投資で勝つためには 、できる…

93.いつも出遅れる人の株講座 太田忠

逆指値はインターネット時代の最大の武器。 損失限定、利益確定で利用する。 貸株が不足すると逆日歩発生、要注意。 つなぎ売り 買った銘柄を信用売りする。 株主優待の権利だけ欲しい場合など有効。 損失は買値から7-8%にとどめる オニール 日本市場、右肩…

91.社長の生命保険が会社を救う 亀甲美智博

期末に年払保険料を銀行引き落とし→ 残高不足でパス→ 翌期に支払い→ 決算対策になる。 2ヶ月以内に払えば猶予期間だから問題なし。 一般社団法人の相続活用。

90.起業家 藤田晋

大型買収はしない。 2006,2007決算 ミクシィ株売却利益でしのいだ。 アメーバずっと赤字。2年で黒字化できなければ会社やめる。と宣言。 堀江モンと切磋琢磨。

86.株鬼流株式投資 ザ・株鬼

安くなった株が高くなる可能性よりも、高くなってきた株がいっそう高くなる可能性の方がはるかに高い。 株価が高いか安いかではなく、相場が強いか弱いかを注視する。 信用買残

88.運を支配する 桜井章一 藤田晋

シンプルが1番強い。 自分のタイミングで勝負しない。チャンスが来るまで耐え忍ぶ。チャンスが来たら勝負にでる。 負けの99%は自滅である。 勝負の世界では負けるときは雪だるま式に負ける人はいくらでもいる 勝つときに雪だるま式に勝てる勝てる人は少ない…

87.株の値動きは4回のうち3回

7月以降は夏枯れし、株価は低迷する。 9月から1月の安値で買って3月から6月の高値で売れば勝てる。

85.スマホで波乗り株投資法 下山敬三

両建てしてトレンドに乗る。 損切りはしない、反対売買で損失を固定する。 なかなか難しそう。スマホ関係なし。

84.インベスターZ 13巻-16巻

・13巻 オフィスにパソコンは不要。 1日6時間労働で十分。 5銘柄以下で集中投資。 ・15巻 「ルールは変わるかもしれない」と考えておくべき。 ビジネスの世界では「ゲームチェンジ」は頻繁に起こる。それが常識。 しかし大概の日本企業はそこで青ざめて棒立…

83.BtoBのためのマーケティングオートメーション 庭山一郎

果たしてしっかり使いこなして成果出してる人がどれくらいいるのだろうか。

82.資産はこの黄金株で増やしなさい!vol2 菅下清廣

暴騰する株は売る人が段々いなくなる。 2、3倍になると9割の人は売ってしまう。 そのため株価は2、3倍になると天井を打つ。 それでも下がらない株はそんな高値でも買う人がいる。 株価が安い株 小口の投資家がいっぱいもってる株は上がらない。 下値から2倍…

81.クラウドソーシングでビジネスはこう変わる 吉田浩一郎

オーデスク、イーランス、アップワーク クラウドソーシングは仕事版のグーグル みんなのお仕事相談所 マイチーム 持たざる経営が進む

80.金利を見れば投資はうまくいく

金利は炭鉱のカナリア 金利こそが誰よりも早く景気変動を察知する 長短金利差は景気の先行指標 景気が悪いと社債スプレッドが拡大する。 難解、また読む。

79.株とチャートでお金持ちになる 菅下清廣

三空に買いなし。 塩漬け株を持っていると運気が下がる。さっさと処分すべき。 相場とは待つこと。 波動?

78.初心者でもがっぽり儲かる大化け低位株投資法 紫垣英昭

極端なことを言えば 、仕込む銘柄さえ間違わなければ 、 「秋に買って翌年の春に売る 」という年 2回の売買だけでも大勝ちできます 。 「チャ ートブック 」を買う時期は 、 「秋に 1冊 、春に 1冊 」 。とにかくこのことを頭に入れておいてください 。私…

77.昭和史 戦後編 1945-1989 半藤一利

誤訳による意思疎通の不備により戦争に突入したり、憲法改正に向かったり。修身、地理、歴史教育が全廃された。スターリンの死で株価暴落。戦争終結予想のため。戦争が景気を左右する、戦争は貴重な金儲けの種。満州事変で新聞社は大儲けした。→現在のpv稼ぎ…

76.大化け株サイクル投資術 朝香友博

バフェット曰く、手当たり次第あらゆるものを読みなさい。グレアム、フィッシャーを読みなさい。年次報告書を読みなさい。相場が安くなる理由は、悲観。それがつくる株価が好ましく、楽観は買い手の敵。ビジネスで最も危険な言葉は他の誰もがやっているだ。…

75.ウォール街のランダムウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理 バートンマルキール

成功する投資家とは非常にバランスのとれた人格の持ち主で、生まれつき好奇心と知的探究心が強く、それを駆使して資産価値の増加につなげることができるような人物。株式投資によって堅実に富を増やすことはそんなに難しくはない。気をつけるべきは一夜にし…

74.生命保険は入るほど損 後田亨

保険会社に債券運用してもらうなら、手数料支払いがない分自分で債券に投資した方がよい。保険金もらう前に保険料払えなくて中途解約になる率が非常に高い。外貨建て保険外国の長期債券の金利が高いから有利と勧めるが、それなら自分で外国の長期債券に投資…

73.プロ・トレーダー マーケットで勝ち続ける16人の思考 と技術

テクニカル分析の歴史を学ぶべし 過去のマーケットの動きや、伝説のトレーダーたちの知見から学ぶ pythonパイソンを学ぶ。ネット証券会社が提供するシステムをカスタマイズできるとトレーディングはずっと簡単になる。 レバレッジと友達にならないこと。 ◎損…

72.カバチタレ 1-20巻

1巻法律屋はお上公認のヤクザ世間は弱者が法に縛られ、強者が法を武器に弱者を狩るそんな現実がある比例原則違反赤サギ=結婚詐欺師供託民事不介入2巻建設業法の閲覧制度不真正連帯債務葬儀屋から医者へのバックマージン相場10-15%3巻競売物件占有屋国有地払…

71.株で儲ける日経新聞の読み方 藤本誠之

ニュースが出てから動いても遅い。日経新聞読もう。

70.相場師一代 是川銀蔵

自分で経済分析をやらなければ、命から2番目に大切な大金をかけて相場の思惑などとてもできない。 徹底的にやりきる力必須。 東京大学教授から朝日新聞に入り、舌禍事件で退社、再び東大に戻った吉野作造博士の『第三革命後の支那』や『日本無産政府論』、ま…

69.アルキメデスの大戦 2巻 三田紀房

国家防衛とは1つの巨大産業。なぜ鶴瓶。方程式完成。→何事もやりきることが肝。