241.ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない! 堀江貴文

ホリエモンが主張する商売の4原則。 1.利益率の高いビジネス2.在庫をできるだけ持たない3.毎月の定額の収入が得られる4.少ない資本で始められる あなたの動向をチェックしている人は、職場では限りなくゼロに近い

240.バカとつき合うな 堀江貴文、西野亮廣

いきなりで悪いけど、はっきり言います。 環境や付き合う人間を選べないと考えてしまうのは、バカの思考です。 単に情報を持っていないことにすぎない。情報がないから、想像力もないんです。 情報を取りにいくことに消極的で、運任せで、その結果、想像力が…

239.根本陸夫伝 プロ野球のすべてを知っていた男 高橋安幸

叩かれ、教訓をもらった。 「まず言われたのは『プロになったとしても、いちばん大事なのは社会人として立派になるのがなによりで、野球は二の次だ』という 「はじめに言われた『野球選手である前に、ひとりの人間として、社会人として立派になれ』という言…

238.思考の整理学 外山滋比古

もちろん例外はあるけれども、一般に、学校教育を受けた期間が長ければ長いほど、自力飛翔の能力は低下する。グライダーでうまく飛べるのに、危ない飛行機になりたくないのは当り前であろ こどもというものは実に創造的である。たいていのこどもは労せずして…

237.たった1年で人生が劇的に変わるポータルサイトビジネス 深井良祐

ビジネスでは初心者を相手にする必要がある。収益が上がるジャンルであったとしても、プロ向けのサイトは収益があがらない。

236.人間失格 太宰治

世間とは個人なのだ

235.孤独のチカラ 齋藤孝

孤独によってしか効率や生産性を高められないのが勉強や読書といった行為である。 そのつかの間の孤独にも耐えられないと、テレビやラジオ、好きな音楽などを流しっぱなしにして、ながらで気を紛らわすことになり、得るものは少ない。 できればエネルギーの…

234.これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話 堀江貴文 大石哲之

先見の明を自慢したいわけではない。お金の本質を正しく理解して、真っ当にビジネスをしていれば、自ずと確立できる普通の考え方だ。なのに当時から、正しく理解している人があまりにも少なかったのは、不思議でならなかった。 ダークウェブとは IPアドレ…

233.パソコン1代で年収1000万円稼ぐ人の法則 平賀正彦

正しい姿勢でいると自然と腹に力が入ります。そして、余計な力を使わずとも身体が本来持つ能力を発揮できます。身体がブレず安定して、それが精神の安定にも繋がります。 アメリカの研究論文には、大卒男性の場合、左利きは右利きに比べて給料が26%高いと…

232.アド・アストラ スキピオとハンニバル

1. 強いってのはいい、強者は弱者から何もかも奪い取れる。金も土地も女も、誇りでさえも。だけどたった一つ手に入らないものがある。それは弱者に残された最後の武器。持たざる者の狂気だ。 3. 「勝利の女神は慎重なものを愛す」 ローマの格言 「運命は臆病…

231.グラゼニ パ・リーグ編 1-2

2.指が短いピッチャーの方がスピン量が多い。支点からの距離が短いから。しっかりボールを引っ掻いてくれる。 指が長いとボールを弾くとき力が分散してしまう。100%ボールに力が伝わらないような気がする。

230.ザ・ナニワ金融道1-5 青木雄二プロダクション

5.養育費、認知問題、DNA鑑定

229.新聞少年が一代で4903世帯の大家になった秘密の話 大川 護郎

学校や病院が近くにある物件はおすすめ。どれだけ過疎化が進んでも病院は最後まで残る。 金融機関が好む顧客 ・現金を持っている ・事業が順調で将来も安定している ・審査や洗い出しに時間がかからない ・決算書の数字がきれい ・不動産収益事業が0になっ…

228.正直不動産  大谷アキラ, 夏原武, 水野光博

3.ポスティングは反響0.1%~0.2%、 1000枚配って問い合わせ1件。 問い合わせがあってもそれが成約に結びつく可能性低い。

227.人生100年時代のマンション投資の教科書 山越 尚昭

将来の「安心老後」を事前予約できる投資商品。 老後の月々の支出は26~35万円程度。 退職金の平均額は、2300万円程度。中小企業だと1000万円程度。 2018年の金融庁の調べでは、投資信託を買った客の半数が損失を出している。 (つまり、半数は利益が出てい…

226.プリニウス ヤマザキマリ とり・みき

3.動物というのは生まれた時から自分自身の性質に自覚を持っているものだ。あるものは走力を、あるものは泳力を、そしてあるものは飛翔力を。だが人間だけが教育に頼らなくては何一つ知ることもできない。 だからこそ私は他の動物に対して恥ずかしくないよう…

225.具体と抽象 細谷 功

抽象化とは、このような「デフォルメ」です。特徴あるものを大げさに表現する代わりに、その他の特徴は一切無視してしまう大胆さが必要といえます。 抽象化とは複数の事象の間に法則を見つける「パターン認識」の能力ともいえます。身の回りのものにパターン…

224.一瞬で自己肯定を上げる瞑想法 綿本 彰

今この瞬間 ないもの に意識が向かうと、心の中に不足感が芽生え、何となく苦しい気持ちになってきます。逆に、今この瞬間 あるもの に意識を向け、それを受け入れることができれば、不思議なくらい心が満たされ、穏やかになってき 瞑想とは、そういった過去…

223.はじめての家づくり 新築ローコスト住宅 大満足な家づくり

新築ローコスト住宅=本体工事費1000万円~2300万円の家 ・スマートドア ヴェナート ・すまい給付金の申請 ・外構費用を抑える ・行政書士の費用が高い。 ・地鎮祭と上棟式のご祝儀が高い。 ・地盤改良に80万円。 ・業者選びが大切

222.トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法 パトリック・マキューン、桜田直美

起きているときも寝ているときも、慢性的に口呼吸をしている人は、疲労感、集中力や生産性の低下、不機嫌などの症状があるといわれている[5]。口呼吸は、質の高い生活にも、効果的なエクササイズにもつながらないということがよくわかるだろ またカトリン…

221.アベノミクスによろしく 明石順平

①金融緩和→食べ物の量を増やすこと。 ②財政政策→食欲を増やして食べさせること。 ③規制緩和→体質改善して消化・吸収を良くする こうやって、信用創造などを経て実際に市中に供給されたお金を「マネーストック」というんだ。会社や個人が持っている預金等を全…

220.凡人を達人に変える77の心得 野村 克也

人が成長するには、まず基本を身につけることが必要だ。そして、基本を身につけるには、そのための正しい方法がある。これを省いて、器用にものごとを進める癖がつくと、その人の成長はどこかで必ず つまり、世の中にあるほとんどの仕事の本質は、「単純作業…

219.教えない教え 権藤博

人に〝ものを教える〟というのは本当に難しい。とかく日本人は〝優しい指導〟と〝甘い指導〟を勘違いしている。さらに〝厳しさ〟が〝イジメ〟になってしまっている指導者も できないことをできるまで辛抱強く見守ってやるのが〝優しさ〟である。一方、できる…

218.プロ野球・二軍の謎 田口壮

ところで、「便りのないのはいい便り」なんて言われますが、野球も アメリカにおいては、現役選手が引退後のプランを日ごろから考えているのはごく一般的なことですし、突然収入が断たれたときに選手が困らないようにと、球団やMLBが引退後に向けて積み立…

217.中間管理録トネガワ(7) 福本伸行

悪い報告こそすぐにすべき。 低レベルなそういうCMが消費者にはストライク。

216.五輪書 宮本武蔵

古来・・・人に勝つことはまず己に克つことでした。 自分の無駄を省いて能率化するものだけに生き残る道は開けたのです。 硬直は「死の手」であり自在な動きこそが「生の手」である。 兵は詭道なり 孫子 戦いは人を欺いて行うもの

215.フクシ伝説 落合福嗣

ほんとにええ家族や。

214.約束の力 山崎康晃

こりゃ人間性のレベルが高いな。 しかしプロ野球選手ってのは本当に厳しい仕事だよな。 何年も結果出し続けてる人は本当にすごい。

213.「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! 苫米地英人

世の中にはそういった感情をある程度コントロールできる人と、簡単に左右される人がいます。感情に支配されて生きている人は論理をつかさどる新しい脳(前頭前野)より 感情をつかさどる古い脳(扁桃体)に支配されている わけですから、より原始的。 進化の…

212.最強のFX 1分足スキャルピング ぶせな

てモチベーションが高い日……これらが交互に襲ってきて、あなたの感情を揺さぶるのです。 私はこの感情を楽しんでいます。なぜ楽しめるかというと、「 期待値の高いやり方を身につけている」からです。FXは、 次に、決済のタイミングです。 目安は、プラスの…